ご報告

home>ブログ>ご報告>「ロハスフェスタ万博2018Spring」に出展しました!
  • チャリティーガイド
  • イベント情報
  • お知らせ

「ロハスフェスタ万博2018Spring」に出展しました!

更新日: 2018/4/30

  •  
  •   mixiチェック
NPOと一般の方々をつなぐことを目的に、大阪の万博記念公園・東の広場で開催した「ロハスフェスタ万博 2018 Spring」に、4月28日(土)~29日(日)の2日間ブース出展しました!
“たのしい、かんたん。 チャリティーパーク ”と題し、社会貢献団体6団体を楽しくご紹介するNPOクイズの実施、チャリティー缶バッジづくり、NPO法人ジャーダックによる髪の毛の寄付受付、NPO5団体によるワークショップを行いました!!

2日間で約1,700名の方にブースに足を運んでいただき、気軽に楽しくチャリティーに触れていただきました。
<ご紹介したNPO>
・NPO法人ジャーダック(頭髪に悩みを抱える子どもたちへウィッグを提供)
・認定NPO法人日本クリニクラウン協会(長期入院生活を送るこどもたちの支援)
・NPO法人弱視の子どもたちに絵本を(視覚障害のこどもの支援)
・NPO法人レインボーチルドレン(インド・スラムに住むこどもたちの教育支援)
・NPO法人オーシャンゲート ジャパン(障がい児も楽しめるダイビング体験の提供)
・NPO法人ラマモンソレイユ(発達につまづきがあるこどもたちの支援)


各日ロハスステージでも各団体の活動をPRしました!もちろんHOサンタのPRも・・・

今回のNPOクイズ用紙は、人と環境に配慮したアフリカザンビアに由来するバナナペーパーを使用しました。バナナペーパ-は、バナナの茎から紙の原料となるバナナ繊維を抽出して作っています。バナナペーパープロジェクトでは、紙を作る技術を指導し、ザンビアで新たな雇用が創出するなど貧困問題の解決に取り組んでおられます。詳しくは日進銅印刷様のHP(http://www.nissindou.co.jp/eco/banana/)ご覧ください。

また、今回のクイズ用紙には、7/11(水)~16(祝・月)阪急うめだ本店9階祝祭広場で開催するNPOフェスティバルで使用できるガラガラ抽選券のおまけ付き。今回NPOクイズにご参加いただいた方は、ぜひご来場ください!!

3度目となるロハスフェスタへの出展でしたが、お天気にも恵まれ多くの方にHOサンタの活動を知っていただく機会となりました。来場者からは「前にHOサンタのブースに来て楽しかったからまた来ました」「ヘアドネーションしたくて、ロハスでやっていたことを思い出し、今日調べてHOサンタのブースに持参しました」とのお声をいただき、回を重ねるごとにHOサンタの認知度がUPしていることも実感できる出展となりました。参加してくださったNPOからは「たくさんの人との出会いと活動をPRできる機会は大変ありがたい」などのお声も。家族みんなでクイズに挑戦する姿や、こどものチャリティーってなに?の問いに答える親御さんの姿など、チャリティーの輪が広がる心が温まるイベントとなりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

新しい記事へ

過去の記事へ