ご報告

home>ブログ>ご報告>第9回NPOフェスティバル開催しました!
  • チャリティーガイド
  • イベント情報
  • お知らせ

第9回NPOフェスティバル開催しました!

更新日: 2019/2/1

  •  
  •   mixiチェック
第9回NPOフェスティバルを、1月16日(水)~21日(月)の6日間阪急うめだ本店9階祝祭広場で開催しました。
今回ご紹介させていただいた社会貢献団体は14団体。
社会福祉法人兵庫盲導犬協会
(盲導犬の育成と派遣)

NPO法人子どもセンター ぬっく
(居場所がないこどもたちの避難ハウスの運営)

認定NPO法人日本クリニクラウン協会
(長期入院生活を送るこどもたちの支援)

公益社団法人家庭養護促進協会 大阪事務所
(里親・養親家庭をさがす活動)

NPO法人日本こども支援協会
(里親制度の啓蒙)

NPO法人性暴力被害者支援センター・ひょうご
(性暴力被害にあわれた方への支援)

認定NPO法人ふぁそらぼ(FaSoLabo)京都
(食物アレルギーのあるこどもと家族を支援)

一般社団法人ミナファミリー
(こども用車いすの社会的認知を高める活動)

認定NPO法人日本レスキュー協会
(災害救助犬の育成と派遣)

NPO法人子どもデザイン教室
(児童養護施設のこどもを支援)

NPO法人あっとすくーる
(ひとり親家庭のこどもたちの学習支援)

NPO法人CAPセンター・JAPAN
(こどもの安全・安心を守る予防教育の推進・啓発活動)

NPO法人つなご
(居場所がないこどもたちのための避難ハウス運営)

認定NPO法人プール・ボランティア
(障がい児へ水泳の体験を提供)

楽しみながら団体の活動を知ることができるNPOクイズは、今回簡単なアンケート付で実施。1,570名の方にご参加いただき、アンケートには600名の方にご協力いただきました!


各団体ブースでは、団体スタッフが常駐し、パンフレットの配布、物品の販売、ワークショップを通じて、ご来場のお客様に直接活動をご紹介いただきました。

また、17日には大阪市こども相談センターによる「臨時里親相談会」も実施し、3組の方にご来場いただきました。新しい出会いにつながればいいですね。



団体の活動をインタビュー形式でお伺いするトークイベントに加え、団体を応援するために来てくださったアーティストのみなさまやこどもたちのパフォーマンスも大盛況。


また、今回2回目の開催“モノチャリティー”には、24名様より寄付をいただきました。ブランド品等のリユースを行う株式会社SOU様を通じて現金化し、NPOフェスティバルにご参加いただきました社会貢献団体に5月頃寄付させていただく予定です。


同時開催の「世界にひとつだけのブライスチャリティーオークション」には、912名にご参加いただきました。今回ブース参加されている14の社会貢献団体に均等に寄付させていただきます。


ご来場いただきました皆様、募金やモノチャリティーにご協力いただきました皆様、団体スタッフの皆様、団体の活動を応援しているボランティアの皆様、オークションにご参加いただきました皆様、本当に多くの方々のご協力により、NPOフェスティバルは無事終了いたしました。ありがとうございました!!
次回第10回NPOフェスティバルは夏ごろを予定しております。
またのご来場をお待ちしております。

新しい記事へ

過去の記事へ