2023年株主アンケート結果のご報告
株主通信2023年11月号でご案内した株主アンケートには、多くの株主様からご回答をいただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。いただきました貴重なご意見等を今後の事業活動に活かしてまいります。
アンケートの一部をご紹介させていただきます。
調査対象:当社株主様(62,695名)
調査方法:2023年11月29日発送の株主通信に同封
調査期間:2023年11月29日~12月31日
回答数 :5,823件
回答率 :9.0%
① 長期(5年以上)
② 中期(2~4年程度)
③ 差益・差損が出れば売却
④ 買い増し
⑤ 短期(1年程度)
⑥ 売却済
長期保有をご検討いただいている株主様が多く、「店舗やサービスを利用している・ファンである」旨のほか、「成長に期待している」など、嬉しいお声を頂戴しております。今後も株主の皆様にご愛顧いただけるよう努めてまいります。
① 株主優待
② 配当
③ 安定性
④ 成長性
⑤ 親近感
⑥ 経営方針
⑦ その他
「株主優待」とのご回答を約4割いただいております。株主優待については、5月15日に発表した「中期経営計画(2024-2026年度)」の重点取り組みのひとつとして「株主優待の強化および選択制の導入」をあげており、株主の皆様にとって、魅⼒ある株主優待となるよう、優待の強化や利便性の向上について引き続き検討を進めております。
① 配当・株主還元方針
② 今後の事業計画
③ 株主優待
④ 業績・財務詳細
⑤ 経営方針・理念
⑥ 経営者メッセージ
⑦ サステナビリティへの取り組み
⑧ その他
「配当・株主還元方針」に次いで、「今後の事業計画」というご回答をいただいております。今後の事業計画については、「中期経営計画(2024-2026年度)」を是非ご覧ください。
その他、当社グループに関する情報はこちらをご覧ください。
① 読んでない
② 読んだ
③知らない
統合レポートは、お客様、株主様をはじめ全てのステークホルダーの皆様に、当社グループへの理解をより一層深めていただくことを目的に、毎年発行しております。当社のビジネスモデルやグループの戦略、サステナビリティ経営の考え方等をわかりやすく編集しておりますので、是非ご一読いただければ幸いです。
①週1回以上 ②月1回以上 ③年数回程度 ④利用していない
多くの株主の皆様に当社グループの店舗をご利用いただいており、誠にありがとうございます。今後も魅力ある店舗づくりに励んでまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申しあげます。
(一部抜粋)
- 株主優待券をカードにしてほしい。(80代)
- 配当金の増額などの、株価対策を積極的に行ってほしい。(50代)
- 関西以外の居住者は優待を使う機会が少ない。配当を多くするか、他の優待の検討をお願い
したい。(50代)
- 高齢で梅田に出掛けることが少なく、近隣のスーパー等の優待にも力を入れてほしい。(70代)
- 株主優待利用時に他社のクレジットカードが使えるので、御社で買い物する機会が多いです。
ぜひ継続して下さい。(30代)
- 今後も株主優待で、催し物に入場できる事を続けて欲しい。(50代)
- 株主優待券が紙ベースではなく、QRコードのようなデジタルになると、より使いやすいと思いました。(30代)
- 他社の株主アンケートはQRコードでの回答方式にしているところも多い。DX化を進めて
もらいたい。(60代)
- 「大阪森の循環促進プロジェクト」に共感を得ました。都心で触れる木のぬくもりは、ホッとする空間です。おおさか河内材のPRにより、南大阪エリアの阪急百貨店、阪神百貨店のファンも増えると思います。(40代)
- 関西の百貨店としてこれからもがんばってください。(60代)
- タイガース日本一おめでとうございます。セール楽しかったです。(60代)
- 大阪万博に向けての関西商業地の活性化を願っています。(70代)
- 業績好調を維持して欲しいです。魅力的なお店であり続けて欲しいです。(30代)
多くのご期待・激励のお言葉、改善のご要望をいただき、ありがとうございました。いただきました貴重なご意見・ご要望は、必要に応じて関係部門と情報を共有し、今後の事業活動に活かしてまいります。
株主の皆様におかれましては、今後とも何卒より一層のご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。