「食とわ」は、当社が立ち上げた、食と環境をめぐる課題に向き合う共創プロジェクトです。食べものを大切にしながら、人と人、食材と新しい価値をつなぎ、地域社会における循環の輪を広げています。
10月4日(日)より3週間の体験型プロジェクト「秋のコンポストチャレンジ」を開催します。キッチンの生ごみを微生物の力で栄養たっぷりの堆肥へと生まれ変わらせる取り組みで、2022年のスタート以来、のべ約800世帯の皆さまとともに約2.8トンの生ごみを資源へと変えてきました。
「生ごみが減って、ごみ出しが楽になった」「食の循環を楽しく実感できた」と毎回大好評の企画です。事前ワークショップの開催に加え、期間中もLINEで気軽に相談・情報共有ができるため、初めての方でも安心して「コンポストデビュー」していただけます。「できた堆肥の使い道がない……」という方向けに、堆肥を持ち寄って街の花壇や畑のみどりを育むイベントも用意しています。
環境にも暮らしにもやさしい小さな循環生活を、ご一緒に始めてみませんか? 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


